世間の片隅で愚痴をこぼしてみる

アラフォー主婦が日常で感じたことや小さな発見などを綴ってます

産後旦那へのイライラが止まらない

産後クライシスって聞いたことあります?

産後に夫婦仲が悪くなることなんですけど

うちの夫婦にはそんなこと起こらないだろうって産むまで思ってました

 

うちの夫婦は交際期間も長く結婚生活も長いので

お互いのことはほとんど知り尽くしているから

子供が産まれたら新しい一面なんて出てくる訳ないと妙な自信がありました

まして長年不妊で悩まされようやくようやく授かった我が子

元々夫婦仲も良く世界で旦那が1番好きって友人にノロけるくらいラブラブでした

 

 

妊娠期間中も旦那は身重の私を常に気遣って率先して家事をしてくれて

あ〜この人は絶対いい父親になる

この人との間に子供を授かって本当に良かった

妊娠中は大好きだった旦那をもっともっと好きになって

これなら産まれても私達夫婦は絶対上手くやっていけるわ〜〜

なんて思って今思えば頭の中はお花畑だったのかも

 

しかーし

まさかまさかの産後

 

あれだけ大好きだった旦那にイライラが止・ま・ら・な・い

何が1番イライラするって

子供が産まれたのに優先順位が今だに自分ってところ

オムツ変えてと頼めばゲーム終わってからでいい?

ちょっと手が離せないから子供見ててと頼めば携帯見てるし

寝たい時に寝て起きたい時に起きる

 

母親は子供が産まれてから自分のことを二の次、三の次にして

子供第一優先にずっと生活してるんだよ

なのになんで旦那は自分を優先するんだろう

 

育児も頼めばやってくれるけど

逆を言えば頼まないとやってくれない

てか言われなくてもやって欲しい

授乳以外は母親じゃなくてもできるんだぞ!!

 

なんか旦那グチ記事になってしまってますが

正直グチが止まりません

 

ああ、あんなに愛し合っていたのに

あんなに欲しかった我が子が生まれたのに

産後クライシス恐るべし……

 

 

 

でも旦那へのイライラが止まりませんが

旦那が嫌いとか離婚したいとかはまったく思わなくて

このまま一生添い遂げたいって気持ちは今も変わらないんだよね

 

どんなにラブラブな夫婦でも産後はケンカが増えるってことは

それだけ育児が大変ってことなんだと思う

お互いが余裕ないもんね

 

これから子供を授かるって方は産後ご注意くださいませ